イベント


5月つながり食堂とボードゲームと遊びの会

 

*日時:2024年5月11日( 土)

   食堂  12:00- 15:00

 

*金額 : 大人400円、こども200円

 

*場所:西鎌みんなの家

 (鎌倉市津西1丁目16-36)

 

今回もボードゲームと遊びの会をやります!

大人は脳トレゲームもやってみましょう♪

 

はじめての方も、ボドゲ通の方も!

 

こども達は、ひたすら自由に遊ぶのもOK👍

なるべくなら、デジタルゲームではなくて、

対面でみんなと仲良くなれるゲームを♡

1階カフェスタッフに気軽に聞いてくださいね!

色々出しますよ〜。

 

🍳メニュー

 

*鶏の照り焼き野菜丼、具沢山の味噌汁

 デザート一品

 

*対象者:どなたでもお気軽にお越し下さい。

 

  お子さんのお手伝い歓迎❣️10時から12時

  お手伝いのこども無料です❣️

 

*お申し込み 不要

 

*主催 西鎌みんなの家

 

🚩地域でこどもを見守りましょう。

🏳️‍⚧️そして大人同士もおしゃべりを楽しんでいっていただけると良いなぁ😊

 

待ってまーす!

 

(黒猫🐾)


23年度発足の地域食堂「つながり食堂 みんなのいえ」

3年目を迎える 学校が苦手な子と保護者の為の「ひなたぼっこ」

昨年度も皆様のおかげで活動ができました。そんな感謝と成長の報告をお伝えしたく、「報告会」を開催いたします。

「どんなふうにやってるの?」「どうしたらできる?」など、気になる方、聞きたい方、ぜひいらしてください。終了後はコーヒー、紅茶、お菓子&おしゃべり自由の「茶話会」になります。

日時:2024年4月28日(日)報告会14〜15時、茶話会15時〜16時

場所:西鎌みんなの家 プレイルーム

参加費:無料、 対象:どなたでも

途中参加、途中退出自由です

 

(白アジサイ)


はじめての方も、ボドゲ通の方も。

 

お一人でもお仲間と一緒でも、

お気軽にお越しください。

 

🚩日時…4月9日 14時半から17時

 

🧭場所…西鎌みんなの家

 

予約不要です。

 

みんなでワイワイやりましょう♪

 

飲み物、食べ物持ち込み可能です。

ジュースは100円で販売あり。

 

面白いボードゲームの情報交換もしましょう!(^^)

 

※こども食堂とのボードゲームの会のコラボは奇数月の第二土曜日になります!

 

宜しくお願いします🙇‍♂️🙏

 

(黒猫)


能登半島被災支援チャリティー公演

「朗読劇 それぞれの記憶」

3月31日(日)  15:00〜

 

鎌倉アクターズワークショップと鎌倉ウェストサイドシアターのメンバーが合同で、3.11東日本大震災の手記や絵本を、時々動作も加えながら読み、あの時の思いを伝えます。

入場料(大人1000円、学生5:00円)の収益金は能登半島の被災者支援金として送らせていただきます。

 

まだまだ支援の必要な能登、そして東日本に、一緒に思いを馳せませんか?

 

西鎌みんなの家 図書委員会主催

(白アジサイ)


~健やかで心豊かに活力ある毎日を~

NHKのテレビ・ラジオ体操で長く活躍された多胡 肇さんとピアノ演奏の加藤 由美子さんの新たな活動としての健やかで心豊かな生活を送るためのトークと音楽のイベントです。

体の調子を整え、心身ともに良好な状態を保つためには自己流ではなく運動を正しく理解することも大切なこと。誰もが無理なく簡単に、且つ効果的に継続できる運動処方をプロが指導いたします。

 

単に体を動かすだけではなく、健康に関する正しい知識の理解や習得、思わず笑ってしまう楽しい講話、手軽に行える体操や簡単なトレーニング講座をはじめとして対話による身体活動におけるお悩み相談Q&Aも行います。また加藤先生によるだれもが知っている童謡・唱歌とその歴史を紹介しながらみんなで一緒に歌うコーナーもあります。昨年実施し好評でしたので今年も開催します。ぜひお申込みください!

 

4月9日(火)14:00〜

参加費:2,000円

お問い合わせ・お申し込み(ラジオ体操さわやか会 小野 090-2160-0382)

 

(白アジサイ)


 

4月つながり食堂とアコースティックギター弾き語り

 

つながり食堂のやっている時間にギターの弾き語りのユニットが来てくださいます♪

 

♪曲目♪

パプリカ

レットイットゴー

新時代

紅蓮華

オブラディ・オブラダ

(曲目は予告なく変更する場合があります)

 

演奏🎶 

13:15〜

14:00〜

14:30〜

(※時間は、目安です)

 

*日時:2024年4月13日( 土)

      食堂        12 :00- 15 :00

 

*金額 :  大人400円、こども200円

 

*場所:西鎌みんなの家

 (鎌倉市津西1丁目16-36)

 

🍳メニュー

 

*三色丼、中華スープ、

自分であんを挟むどら焼き🎵

 

*対象者:どなたでもお気軽にお越し下さい。

 

*お申し込み 不要

     

 

*主催 西鎌みんなの家

 

 

(黒猫🐈‍⬛)


3月つながり食堂とボードゲームの会

 

3月は、食堂とボードゲームの会をします!

 

みなさん、ぜひいろいろな世界のゲームを体験してみてください♪

 

大人には脳トレカードゲームもあります。

 

アナログゲームは、大人もこどももすぐにハマって、仲良くなれるから不思議♪

 

 

*日時:2023年   3月   9日( 土)

      食堂        12 :00- 15 :00

 

 ボードゲームは、人の集まり具合をみて12時半ごろから(参加費無料)

 

*場所:西鎌みんなの家

    (鎌倉市津西1丁目16-36)

 

🍳メニュー

 

*ほくほくじゃがマーボー丼(甘め)唐揚げ、イカリング、デザート付き、チョコバナナアイス(アイスは先着30人)

 

*対象者:どなたでもお気軽にお越し下さい。

 

*お申し込み 不要

     

 

*主催 西鎌みんなの家

 

 

(黒猫🐈‍⬛)


親子で英語リトミック♬

 

御成町にあるバイリンガルスクール「ランゲージ・ハウスKamakura」

代表の黒部による、親子英語リトミックです。

 

アメリカのナーサリースクールで使われている子どものための英語曲を使った

ダンスや手あそびを行います。また親子で楽しめるゲームやクラフトを行うことも

ございます。

 

普段は横浜を中心に、当園でも行っている英語リトミックですが

この度、初めての西鎌倉エリアでの開催が決定しました。

お近くにお住いの皆様、ぜひお越しください!

ご予約は投稿のQRコードまたは、ランゲージ・ハウスKamakura

Instagramのプロフィールリンクよりご予約ください!(@ilh_kamakura_)

 

日時:2024年3月5日(火)

場所:西鎌みんなの家 プレイルーム

参加費:お子様1名につき¥1000-(大人の方は無料です。)

服装:動きやすい服装でお越しください。

 

(金杉)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家で素敵にお花とテーブルを飾り、お客様をお迎えしませんか?

2月28日(水)10時〜 白山坂にお住まいの料理家、松浦郁子さんが、小さなフラワーアレンジメントと、ひな祭り・春のテーブルをレクチャーする特別講座を開催します💐。

この機会にぜひご参加ください。

・参加費 3,000円

・持ち物 ハンドタオル、筆記用具、花鋏

・先着7名

・お問い合わせ・お申込み

HP:https://shokuhana.jp/(Salon de 食&花)

✉︎osako.yuriko@gmail.jp

☎︎080-1147-7055(大迫)

・主催 西鎌倉お茶を楽しむ会

 

(白アジサイ)


親子で遊ぼう!学ぼう!            

                            ものづくり&AI体験

       

西鎌みんなの家にて、ものづくり&AI体験をしてみませんか?

 

この日は親子で遊びながら、ものづくりやAI体験をし、楽しさと学びを深めませんか?

 

予約は不要ですが、数に限りがある為、各ブースによって体験人数や時間が異なります。

先着順のブースもある為、上限人数に達してしまった場合は早めに終了する場合がございます。

ご了承くださいませ。

 

また、当日は各ブースによっては販売も致します🍀*゜

 

どうぞ親子でも、お友達同士でもお時間の許す限りお楽しみ下さい💕

 

*日時:2024年   2月  23 日(金)

                  13:00- 15:00

 

*場所:西鎌みんなの家

    (鎌倉市津西1丁目16-36)

 

*参加費:各ブースにより、参加費が                 異なります

 

*対象者:子供から大人まで

(小さなお子様は保護者の方の付き添いをお願い致します)

 

(どなたでもお気軽にお越し下さい。)

 

     担当    井上

 

主催:マルシェの会

 

お問い合わせ

nishikama.rejin.saori@gmail.com


 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達の心を惹きつけてやまないホッシーさんが、紙芝居、大型絵本、パネルシアター等をたっぷり見せてくれます。

2023年1月27日(土)

14:00〜15:00(開場13:45)

会費:200円

予約不要

どなたでも

主催:鎌倉ウェストサイドシアター

 

子どもだった大人達も、ハートを鷲掴みにされてしまうホッシーさんのトーク。寒い冬の昼下がり、西鎌みんなの家で温かい時間を過ごしてみませんか?

おまちしています⭐︎

 

(白アジサイ)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・。・゚・。。・゚・。。・゚・。

『心理学セミナー&座談会 

〜あなたも家族のカウンセラーになろう〜』

*.。.*゚第7回 苦手な人間関係からの脱却*.。.*゚

 

 第6回「アンガ〜マネジメント<リピートセミナー>には3名の方にご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

 前回の第5回のアンガーマネジメントに参加して下さった方が、お友達を連れてお越し下さり、身近なやりとりに照らし合わせ、積極的に日常生活に活かせるポイントを探しながら聴いて下さいました✨✨

 小さなお子様連れの方もいらして下さり、子育てやお仕事のためにと、とても前向きな姿に、私も頑張ろうという気持ちを頂きました💖

 

 第7回は、『苦手な人間関係からの脱却』ということで、

「本当かな?」と思われる方もいらっしゃると思います(笑)

もちろん、何もかもが変わるわけではなく、例えば嫌な相手を変えるわけでもありません。

ただ、人の性格はざっくり分けて3つのパターンに分けることができ、

さらに、人と人との会話もまた、実はいくつもの定番のパターンが存在したりするんです。

 

それを知らずに関わると漠然としたモヤモヤを感じたりしますが、

もしそれらのパターンを知って接するとどうなるか。。。

 

自分が非常に冷静でいられるようになります😇👌💕

 

人間関係に悩むときって、

「自分が悪いのかな?」

「自分間違っているのかな?」

「相手はどうしてそんな事を言うのかな?」

と不安やわからないことでいっぱいだったりすることも多いですよね😵‍💫

 

そんな時、これらのパターンを知っていると、

「あ、この人は今こういう状態と、こんな目的で話しているのかもしれない」

と客観的に捉えられるようになります💡

 

そして嬉しいのが、

「じゃあ、こう受け答えすれば良さそうだな」

と具体的な対処方法(行動)が自分で見つけられること❣️

 

色んな人がいて何だか難しそうに思える人間関係。

だけど、「意外とそうでもないかも??」

なんて思えるかもしれませんよ😉

 

日頃のモヤモヤ、不安や疑問や不思議など、

ざっくばらんにお話ししながら、

みんなで軽い気分で帰れたら、最高だなと思っています🥰

 

どなたでも、どうぞお気軽にお越し下さいね🎶🎶

 

〜〜〜詳細〜〜〜

 

*日時:心理学セミナー&座談会

   第7回 2024年2月9日(金)11:00-12:30

  『苦手な人間関係からの脱却』

 

*場所:西鎌みんなの家 ひなたぼっこ内

(鎌倉市津西1丁目16-36)

 

*参加費:無料

 

*対象者:どなたでもお気軽にお越しください。

(お子様など、同伴者様も一緒に来て頂けます。)

 

*来館の際は、駐車場がないため、徒歩か自転車でお願い致します。

 

* お申込みフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhwocYhrT9aa6sCvupbBsJOUKXvYBqP_o_y_FgQcOhq6d1Iw/viewform

(↑Instagramではリンクから飛べないため、URLをコピー&ペーストして頂く必要があり、お手数をおかけします🙇‍♀️💦

大まかな人数把握のためですので、ご都合がわからない方は、お申し込み無しでも参加して頂けます!😊)

 

*講師紹介:西居 早織(にしい さおり)

・1981年生 奈良県出身

・鎌倉市手広 在住

・元中学校教師

・中1(男子)・小4(女子)・小2(女子)・年長(男子)

の4児の母。

・3年以上に渡り、子ども3人の不登校や行き渋りと向き合う。

・2023年12月 全心連プロフェッショナル心理カウンセラー(一般)取得

・「日本メンタルトレーナー協会公認メンタルトレーナー」を目指し、

・今年度4月より、西鎌みんなの家にて、カウンセリング&メンタルトレーニングのボランティアとして活動中。

(毎週金曜日 午前11時〜午後1時)

 

*今後の予定:今年度(2024年3月まで)は、月1回のペースで、心理学セミナーと座談会を開催予定です。皆さまのニーズに添って提供していきたいと考えておりますので、ぜひご意見やリクエストなどお寄せ下さい。

 

*お問い合わせ先:コメント欄やメッセージの他、以下のメールアドレスにも送って頂けます。

saori.nishii.sn@gmail.com

 

❀・*:.。 。.:*・゚❀・*:.。 。皆さまと楽しいお時間を過ごさせて頂ける事を、心から楽しみにしております。❀・*:.。 。.:*・゚❀・*:.。 。

 

講師:西居 早織


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜心のカフェ『Rapport (ラポール)』〜を、

2024年1月12日(金)より開業致しました。

 

大きく分けて4つの形でのご提供をご用意していますが、

どれも『自分を知っていくこと』という部分で繋がっています。

 

『自分を深く知っていくこと』

『意識していなかった気持ちに気づいていくこと』

『そんな自分を無理なく受け入れていくこと』

それがすべてのキーとなってきます🗝

 

どんな方法でのアプローチが、あなたにとって楽しいか?

やってみたいと感じるか?

それを見つけに、まずは(金)に西鎌みんなの家に遊びに来て下さいね🥰

 

基本的に11:00-13:00にボランティアに入っていることが多いですが、メール(saori.nishii.sn@gmail.com)にご連絡頂ければ、対面かお電話(もちろんそのままメールでも!)などでもご相談させて頂きます。

 

わからないことも多いと思いますので、何でも聞いて下さいね😊

これから、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

プロフェッショナル心理カウンセラー

メンタルトレーナー

西居早織


2月のつながり食堂

 

2月のメニューは、野菜の甘みたっぷりひき肉カレー

と優しいお味のコーンスープです。(予約不要)

 

こども200円 大人400円

 

そしてごはんが終わったら、

 

西鎌倉で活動しているウエストサイドシアターによる朗読劇「月夜物語」とカシオペア座の誕生物語を観よう!

 

 

*日時:2024年 2月 10 日(土)

         食堂     10:00-  14:00 

 

  朗読劇 13:45開場

      14:00開演

 

お話しの最後につき餅を食べられるかも♪

 

*場所:西鎌みんなの家

 (鎌倉市津西1丁目16-36)

 

*対象者:どなたでもお気軽にお越し下さい。

 

*お申し込み: 0467-32-8637

 

又は、

 

info@24minna.orgからご予約下さい。

 

みんなの家HP

https://24minna.org

の「お問い合わせ」からもお申し込みできます。